しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あふれたものをおすそわけする

人に何ができるかを考えていたけど 自分を満たすことを忘れないことも大切。 自分をしっかり満たして あふれたものをおすそわけする。 そうやってハッピーを 循環させていけるといいね☺️

大切なのは安心感

敏感なところのある娘(5歳)、 年中さんのクラスになかなかなじめなくて 自分を思うように表現できなかったけど、 最近は自由遊びの時間も 先生のそばで見ているだけじゃなくて 自分でやりたい遊びをしたり お友達とも少しずつ遊べているみたい。 娘のペース…

わかる≠できる

子育てしていて どれだけ頭で「こうしたほうがいい」と わかっていても 実際にはできないときもあって。 そういうときは自分の思いに 向き合って受けとめるようにしているのだけど。 きっとこどももそうなんだろうな、とふと思う。 大人より本能で生きてるし…

春を待つ

昨日はミモザのリースを つくってきました♪ 春爛漫な時期も大好きだけど、 もうすぐ春が来るねって みんなが喜ぶこの時期も好きだなぁ(*´ー`*)河津桜もつぎつぎに 咲き始めています♡

ちょっとのことでよい気分♪

今朝はお出かけ先に向かうのに 少し時間があったので 隣の駅まで歩いてみた。 朝の光を浴びて、 あったかい日射しとちょっとひんやりした空気の中 大きな歩幅でてくてく。 いい気持ちー♡ こどもとのお散歩も大好きだけど、 ひとりで自分のペースで歩けるって…

次世代に何を伝えていけるかな

このところ色々あって こどもたちが(もちろん大人も) ありのままの自分でいきいき生きられる社会になったらいいなぁという 思いがますます強くなっていて。 そんなことをぼんやり思っていたら、 私たちには次世代を育てる責任があるんだよなぁと 実感したの…

『こどもスケッチ』予約完了♡

わたしの大好きな おーなり由子さんの 待望の新刊が4月に発売予定♡ 雑誌kodomoeで連載されていたエッセイに 書き下ろしもある子育てエッセイ集。 本が出ると知ってから こまめにチェックしていて さっき予約開始になっているのを発見! 早速予約しました。 …

今日もお疲れさま♡

今日も1日がんばったー! 娘を発達相談に連れていき、 体調が優れないので病院にも連れていき、 遊び相手しながら 急いでご飯をつくり これからお風呂入れる。 よくがんばったわ(´ー`*) こうやって思えるようになった 自分もうれしい。 前は色々やって当た…

ふたりで仲良し~♪

今日は息子(2歳)とお散歩へ。 しばらく息子が歩きたくない病& おうち大好きだったので久しぶり♪ 春も近づくこの季節、 息子と手をつないでの散歩は しあわせすぎる時間♡ 頭の中のごちゃごちゃを一旦忘れて、 今この瞬間を味わってきました。 五感を働かせ…

みんなひとつの命として尊いのだ

こどもが元気でいてくれるだけで嬉しいように、 朝日がのぼるだけでありがたいように、 わたしもひとつの命として尊いのだ。 好きになれないところがあっても もっとこうだったらいいのにってところがあっても みんなただそこに「在る」だけで すごいことな…

ふたりじかん

今日は5歳の娘とデート♪ どこ行きたい?って聞いたら 「ごはんたべにいって~、 さんじにおやつたべる♡」って。 食べるのが大好きなんだね(笑) 水族館や本屋さんをはさみながら ランチしてクレープ食べて お茶もして☕ いつも下の子の方が手がかかるから た…

ぽかぽか陽気の中で

今日は久しぶりに 娘(5歳)と息子(2歳) 二人連れてお散歩へ。 冬の名残と 春の気配を感じながら。 二人とも行きたいところ、 やりたいことが違うので 泣いたり騒いだり 大変だったけど。 娘は絵を描き、 息子は走り回り、 私は写真を撮り。 ぽかぽか陽気の…

はちみつせっけん作り

昨日は5歳の娘とせっけんづくり。 といっても、せっけんを細かくして お湯とはちみつと混ぜてこねるだけ。 これ。 kodomo.benesse.ne.jp それでも最初から最後までほぼひとりでやって すごく喜んでた。 よかったな♪ 気に入って 今日も朝から作っています(笑)…

息子の思いやり

2歳8か月の息子。 膝に乗ろうとして 勢いあまって私の顔におでこがごちん。 「いたっ」と言った私に 「はい、ぺんぎんちゃん」と ペンギンの柄の保冷剤をとってきてくれた♡ (いつも息子はどこかぶつけると 保冷剤で冷やしてる。笑) 日中おうちで遊んでいて…

至福のとき

大好きなものにふれる 贅沢な時間。 前作がとても好きで 2冊めを楽しみにしてたのに 1月に発売されてたのを知らなくて、 昨日読みました♡ 星空の谷川俊太郎質問箱 作者: 谷川俊太郎,祖敷大輔 出版社/メーカー: ほぼ日 発売日: 2018/01/18 メディア: 単行本…

春のあしおと

今日は梅が咲いているのを発見♡ 近所の河津桜のつぼみもほころびはじめて、 春がちかづいてきたなぁ。 変わらないような毎日に思えても 1日1日は確実に過ぎ去って 少しずつ少しずつ変化している。 どんな季節にもどんな時も そのときどきを味わって いきた…

雲を見ながら

絵画を見ているような、 ひかりのあたった雲が好き。 空の様子は いつも似ているようでいて 一瞬たりとも同じ瞬間はない。 わたしたちの日常とおんなじ。

しあわせのカケラはそこここに

きらきらの光と ひんやりした空気。 冬を感じて うれしくなる。 頭の中で考えごとばかりしていると 目の前にあるもののすばらしさを 見過ごしてしまうけど、 しあわせを感じられるものは 意外とすぐ近くにあるものだよね。 五感をフルに働かせて いろんなこ…

十年後もこうしていられるかな

今日は息子(2歳8か月)が 洗濯物を干すのと 朝食後の食器洗いを 手伝ってくれました♡ 正直じぶんひとりでやった方が 断然早く終わるのですが(笑) やりたいときがやりどきだと思うので 全部お手伝いしてもらいました。 ちいさなお手てで一生懸命手伝ってくれ…

自分にやさしくね

去年ある人から言われた言葉。 「自分にやさしくね」 この頃やっと少しずつ できるようになってきたかな。 昔は自分に厳しかったな。 一生つきあっていく自分だから 親友のように 大切に寄り添ってあげよう。

久しぶりに

なんとはなしに 放置したままになっていましたが またぽつぽつと 日々の思いを残していこうかなと思います。 世界は美しいみんな素晴らしいそんな思いを伝えていけたら嬉しいな(*^^*) どうぞよろしくお願いします♡