しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2016-01-01から1年間の記事一覧

かわいいまつぼっくり

こどもたちと公園に行ったら強風のせいかまつぼっくりがいっぱい落ちていた。 喜んでひろう娘を見ながら私もひろいたくなってひろってみたら、まつぼっくりがまるっこくてかわいくてなんだかうれしくなった。 息子に渡したら、すべり台の上からころがして落…

今宵は四日月

夕方見上げた空に浮かんだ 細い細いお月様。 ただそこにいるだけで 嬉しい。 満ちていてもいなくても。

続・おいもほりごっこ

先月書いたおいもほりごっこ遊び。 kirakira-days.hatenablog.com この前久しぶりにやったら、いもを掘るだけじゃなくて、持って帰ってきて焼き芋にして食べるところまでやらされた(笑) お芋を切るまねをして、焼いて、できたかなーってつんつんして、たく…

雪の中でも

11月なのに雪が降った今朝。 娘を幼稚園へ送りに行こうと ドアをあけると、 ひ~~、寒い!いやだなぁ、と一瞬思ったけれど。てぶくろをした娘が 「おててがピンクになっちゃった~!」 「あれ、ママのおてては茶色ー^^」 と言い、 「ゆーきーのーペンキ屋さ…

職業体験に思う

先日、娘の幼稚園に中学生の子たちが職業体験に来ていました。 そういえば私も行ったなぁ、中学生のとき。 すっかり忘れていたけれど、私も幼稚園に行ったのでした。 そのころから子どもとかかわることに興味はあったんだなぁ。 親としてこどもの幼稚園生活…

かわいいお花♡

フリルのような ハートのような かわいいお花が咲いていた♡ ときめきは 日常の中にある^^

いろんな私と出会う

母に頼まれて、実家に置いてあった学生時代の書類を整理した。 友達からの手紙やプリクラやレポートや手帳や写真など、出てくる出てくる懐かしい品々。 そしてそこには悩んでいる私や愛されている私。落ち込んでいる私や幸せな私。 いろんな私がいた。 たく…

オレンジ色の空

娘の延長保育のお迎えに行くとき、久しぶりに見た夕焼け。 まだ明るい水色の空にオレンジの光がまぶしく空がだんだんオレンジとピンクに染まっていく。 空気がうすいすみれ色を帯びてくる気がする、夕暮れ時。 普段は家でご飯を作っていたりお風呂の準備をし…

ただ楽しいことを

こどもはただただ 自分の好きなことをする。なんの役に立つのかとか 意味があるのかとか関係なく 好きな遊びを繰り返す。一歳の息子は ひっぱって歩くおもちゃをひっぱっては歩き、 コロコロ転がす掃除道具で床掃除をしたり、 廊下を歩いてみたり。楽しそう…

わたしらしく

人を見ては こんな風になりたいなとかいいなぁとか、 憧れたりうらやんだりしてきたけれど。大人になってから封じ込めていた 忘れていた自分を思い出したら、 そんな自分もいいかもしれないと思えた。うまれもったもの、自分を 隠そうとか変えようとかしない…

慣れ親しんだ景色

昨日は雨だったので 久しぶりに幼稚園までの道を 娘と歩いた。ふだん自転車に乗っていると よく見られない景色を ゆっくり眺めていると、 なんだか切なくなってしまった。この道をあと何回歩けるかな。 いつかは通らなくなるんだな。いつまでもここにいられ…

冬の始まり

ちらほら見るようになった、 赤い南天の実♪赤い実をみつけると あぁ、冬がくるなぁ、と思う。もう少しで秋も終わりかなぁ。

脱・赤ちゃん

何度か公園で遊んだことのあるママさんと かなり久しぶりに近所ですれちがったので 声をかけた。前に会ったときは息子はまだ赤ちゃんだったので、 「あれ?赤ちゃんは?」 って聞かれてしまった(笑)息子はもう1歳5か月。あっというまに大きくなる。 同じよ…

じぶんを知る

自分の好きなもの、 好きなこと、 大切にしたいこと。それは自分にしかわからないし 自分しか気づいて大事にしてあげられない。そしてそれを忘れていたり 見失っていたりすると 苦しかったりもやもやしたりする。自分でじぶんを一番大事に、 しあわせにして…

迷惑なんかじゃない

電車の中で、ちいさな子のぐずる声が 聞こえてきた。私の後ろに立ってたおばさま二人が話していた。 「赤ちゃんの泣き声ひさしぶりにきいたわ」 「こどもがいるんだってほっとするね」娘が赤ちゃんの頃、電車で泣くと 周りが気になってすごく焦って 電車を降…

なんでもない日に髪を巻く♪

今日は息子を預けて久しぶりの美容院へ。 気になってた傷んだ毛先を切ってもらって、少しだけスタイルも変えて、すっきり♪ 最後、「巻いてもいいですか?」と少しコテで巻いてくれました。 あと幼稚園に娘のお迎えに行くだけなのに…と一瞬ためらいましたが、…

あたらしい遊び

最近4歳の娘としている遊び。 おいもほりごっこ(笑)娘がおいもになって にょきにょき育って、 私がほる(笑)おててのシャベルでほりほり、って こちょこちょしたり、 とれたー!って抱き上げたりと スキンシップにもなるし、 意外と楽しい。おいもほりが終わ…

こころをみたす

ちょっと用事があってひさしぶりに早起きをした。 まだみんな起きてくる前に、ひとりでキッチンに立つ贅沢な時間。 起きてきた夫と何気ないおしゃべりをする。 少し気になっていたところを片づけてきれいにする。 ほんの少しの時間だけど、こころはとっても…

息子とおさんぽ

ちいさなちいさなその手をつないで ゆっくりと家の近くを歩く。どこにいくわけでもない、 ただただ歩く。それだけのことなのに、 とっても楽しい。おちている壊れたおもちゃや花びらや なにかよくわからない部品みたいなもの。 色んな宝物をみつけては 拾っ…

ちょっとしたふれあい

先日、娘が幼稚園にいっている間に ふと思い立って息子を抱っこして 少しだけ電車にのって、ぷらっとお出かけした。電車にのってふと息子と目があったご婦人が、 にこっとして息子をあやしてくれた。そして「かわいいですねぇ」と言って、 かばんの中から ち…

続・色づく実

今日見たら、昨日書いた柿の実は もう青いところはなくなっていた。すっかり薄い橙色になった かわいい柿の実たちの前を通りすぎると、 なんとすぐそばに青いみかん♪よくみると、ところどころ うっすら黄色くなってきている。木々の葉っぱにも黄色が混じり、…

色づく実

夏に見たときは 青い実をつけていた 柿の木。久しぶりに前を通りかかると、 たくさんの実がほんのり 色づいていた。その日から、日に日に 濃くなっていくだいだいいろ。それを見るたびに、 少しずつ成長するこどもを見るような、 なんだか嬉しい気持ちになる…

はじめての運動会

先日、娘のはじめての運動会が終わりました。 入園前、幼稚園に入るのを泣いて嫌がっていた娘。地域のイベントなどに参加しても私から絶対に離れず、ゲームなどにも参加しなかった娘。 そんな娘が、みんなと一緒に行進している! 歌ってる! 踊ってる…! か…

秋のかおり

幼稚園に娘を送った帰り道、 金木犀のかおりにつつまれる。あぁ、秋の香りだなぁと しみじみする瞬間。そして、その香りをかげることのありがたさ。外に出られる。 香りを感じられる。 花をみつけられる。当たり前のようにしているけど、 全然当たり前じゃな…

幼稚園効果

はじめての運動会がちかづいてきた、年少の娘。 このまえ運動会の話をしたら「何それ?ママも一緒にいてね」とか言っていたのに、今日帰ってきたら「おどるからパパもママも見に来てね!」「金メダルもらえるんだって~」「楽しみ~♪」と話してくれた。 幼稚…

自分らしく

幼稚園に提出した、こどもの夏休みの様子を書いた紙。 教室内に貼りだされているそれを見た同じクラスのお母さんが、「きれいだね、ゆかりちゃんらしいね」って声をかけてくれた。 そんなに工夫せず、シンプルに書いて写真を数枚はっただけ。 そんな風に言っ…

ベビーサイン

1歳3か月の息子がちいさなちいさな手で一生懸命サインをつくっておしゃべりをする。 まだ動きがおぼつかない手でつむぎだされることばをわたしはいっしょうけんめい拾う。 言葉はまだ話せないけどしっかりきもちは伝わる。 これからもたくさんおはなしして…

そこにいるだけで

一歳をすぎた息子を連れて産院の同窓会に参加した。 10組ほどの一歳すぎのこどもたちとママ。 ご機嫌ななめなのか、入ってくるなり大泣きしていた男の子。 全身で感情を表現しているその様子がかわいくてかわいくて、となりのお母さんと一緒に爆笑してしまっ…

食卓にも秋の到来

ふわふわの新米に 朝からにんまり。晩ごはんには さつまいもとしめじと鶏肉の煮物。秋の食材のパレードのはじまり。あ~、しあわせ!

今日もありがとう

一日の終わり。 お風呂のなかで、そっと足をもんでみる。こどもたちの頭をなでるように、 夫の肩をさするように。愛情をこめて、丁寧に。日々のいそがしさにかまけて じぶんのからだのことを すっかり忘れていたことに気づく。きっと誰よりも私が気づくのを…