しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・おいもほりごっこ

先月書いたおいもほりごっこ遊び。 kirakira-days.hatenablog.com この前久しぶりにやったら、いもを掘るだけじゃなくて、持って帰ってきて焼き芋にして食べるところまでやらされた(笑) お芋を切るまねをして、焼いて、できたかなーってつんつんして、たく…

雪の中でも

11月なのに雪が降った今朝。 娘を幼稚園へ送りに行こうと ドアをあけると、 ひ~~、寒い!いやだなぁ、と一瞬思ったけれど。てぶくろをした娘が 「おててがピンクになっちゃった~!」 「あれ、ママのおてては茶色ー^^」 と言い、 「ゆーきーのーペンキ屋さ…

職業体験に思う

先日、娘の幼稚園に中学生の子たちが職業体験に来ていました。 そういえば私も行ったなぁ、中学生のとき。 すっかり忘れていたけれど、私も幼稚園に行ったのでした。 そのころから子どもとかかわることに興味はあったんだなぁ。 親としてこどもの幼稚園生活…

かわいいお花♡

フリルのような ハートのような かわいいお花が咲いていた♡ ときめきは 日常の中にある^^

いろんな私と出会う

母に頼まれて、実家に置いてあった学生時代の書類を整理した。 友達からの手紙やプリクラやレポートや手帳や写真など、出てくる出てくる懐かしい品々。 そしてそこには悩んでいる私や愛されている私。落ち込んでいる私や幸せな私。 いろんな私がいた。 たく…

オレンジ色の空

娘の延長保育のお迎えに行くとき、久しぶりに見た夕焼け。 まだ明るい水色の空にオレンジの光がまぶしく空がだんだんオレンジとピンクに染まっていく。 空気がうすいすみれ色を帯びてくる気がする、夕暮れ時。 普段は家でご飯を作っていたりお風呂の準備をし…

ただ楽しいことを

こどもはただただ 自分の好きなことをする。なんの役に立つのかとか 意味があるのかとか関係なく 好きな遊びを繰り返す。一歳の息子は ひっぱって歩くおもちゃをひっぱっては歩き、 コロコロ転がす掃除道具で床掃除をしたり、 廊下を歩いてみたり。楽しそう…

わたしらしく

人を見ては こんな風になりたいなとかいいなぁとか、 憧れたりうらやんだりしてきたけれど。大人になってから封じ込めていた 忘れていた自分を思い出したら、 そんな自分もいいかもしれないと思えた。うまれもったもの、自分を 隠そうとか変えようとかしない…

慣れ親しんだ景色

昨日は雨だったので 久しぶりに幼稚園までの道を 娘と歩いた。ふだん自転車に乗っていると よく見られない景色を ゆっくり眺めていると、 なんだか切なくなってしまった。この道をあと何回歩けるかな。 いつかは通らなくなるんだな。いつまでもここにいられ…

冬の始まり

ちらほら見るようになった、 赤い南天の実♪赤い実をみつけると あぁ、冬がくるなぁ、と思う。もう少しで秋も終わりかなぁ。

脱・赤ちゃん

何度か公園で遊んだことのあるママさんと かなり久しぶりに近所ですれちがったので 声をかけた。前に会ったときは息子はまだ赤ちゃんだったので、 「あれ?赤ちゃんは?」 って聞かれてしまった(笑)息子はもう1歳5か月。あっというまに大きくなる。 同じよ…

じぶんを知る

自分の好きなもの、 好きなこと、 大切にしたいこと。それは自分にしかわからないし 自分しか気づいて大事にしてあげられない。そしてそれを忘れていたり 見失っていたりすると 苦しかったりもやもやしたりする。自分でじぶんを一番大事に、 しあわせにして…