しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2018-01-01から1年間の記事一覧

春だー

昨日は公園でピクニック♡ 新芽や新緑に心踊る季節がやってきた♪ ソメイヨシノも咲き始めました🌸 今週はお花見の予定もあります。 楽しみ~♪

心なごむお友達との時間

今日は幼稚園のお友達と 久しぶりに遊びに♪ 親子でまったりもいいけど 心許せるお友達との時間は 楽しくて癒される時間でした。 親子一緒に遊べるって しあわせだ(*´ー`*)

のんびり家族タイム♡

最近トランプにはまっている娘(5歳)。 七五三や51、神経衰弱など 一緒にやって楽しんでいます♪ いろんなことができるようになってきて 楽しいなぁ。 5年前は座ることすらできない 赤ちゃんだったのに、 人間の成長ってすごいね。

全力で今を生きる

先日、堂本光一さんの舞台『エンドレスショック』を初めて観ました。 DVDで。 フライングやダンス、殺陣もすごかったし 歌も良かったけど、 何よりも光一くんの舞台にかける想いみたいなものに感動(ToT) あれを20年近くやり続けるなんて 尋常じゃない精神力…

しあわせな瞬間

駅までの道を歩いていると、 河津桜が葉桜になっていた。 よく晴れた青い空を背景に ピンクの花びらとやわらかいきみどりのはっぱが 陽の光に透けてステンドグラスみたい。 池の水面もきらきらとまぶしかった。 あーしあわせ♡♡♡

ぬけてる日

今日はこどもたちを預けて からだのメンテナンスへ。 出先の駅でPASMOを落とし (駅に届けられていて無事返ってきた) カフェで折り畳み傘を忘れ (店員さんが追いかけてきて渡してくれた) 傘のケースも忘れていたことが後で発覚。 (一緒にカフェに行った方の手…

あと一年で

今日は娘が通う幼稚園で 年長さんの卒園式。 他学年は出席しないけど、 年長さんの面々に思いを馳せておりました。 娘も来年は卒園。 きっとあっという間の一年だろうなぁ。 春はどきどきしたり しんみりしたり、 こころがいそがしい🌸

きづいたら進んでる

ひそかに連続更新にチャレンジしていたこのブログでしたが、 昨日はうっかり投稿し忘れちゃいました 読んでくださっている皆さま コメントくださった方 いつもありがとうございます✨ 育児の合間のつぶやきを 目にとめて頂いてとても嬉しく思っています。 ア…

はじめてを共にする

息子(2歳)、本日ストライダーデビュー♡ 今までは三輪車が気に入ってて 勧めても乗ろうとしなかったけど、 今日は乗ってみて気に入った様子。 普段は公園でも私からあまり離れないけど、 今日はひとりで楽しそうだったな♪ 赤ちゃんの頃よりは減ってきたけど、…

春待ち♡

今日は息子(2歳)とお散歩。 公園の花壇にチューリップの芽が出てたので 「これからお花が咲くんだよ」って言ったら 花壇の前で座り込んでわくわく顔(笑) 「まだかなぁ」としばらくずっと見ておりました♡笑 そういう意味じゃなかったんだけどな(笑)

今日はどんな楽しいことあった?

1日の終わりにこどもたちに聞いてみる。 今日は何が楽しかった? 息子(2歳)は大体「おもちゃ!」と答えるけど、 娘(5歳)は色々教えてくれる。 明日もきっと楽しいこといっぱいあるね♡ っていい気分で眠りにつく。 昔はよく「早く寝てよ」って怒ってたから (…

夢の光景

母が近くに住んでいて よく手伝いにきてくれます。 昔から子どもがちいさいうちは 両親にたくさん会わせてあげたいなぁと思っていたけど、 地元から離れたところに嫁いだ私。 どうなるかなぁと思ってたけど、 奇跡的に父の転勤により近くに住むことになり、 …

いつでもどこでも

最近の娘(5歳)は いつでもどこでもお絵かき。 お手紙かいたり字の練習したり 折り紙おったりするのも大好き。 夢中になれるものがあるっていいね。 好きなことたくさんしてね♡

ありがたさを思い知る

夕方、ご飯を炊きながら エアコンふたつ入れたら ブレーカーが落ちてしまった。 復旧方法がわからなくて 怖がるこどもたちをなだめながら しばし暗がりのなかであたふた。 電気がつかない不便さを感じながら 震災後のことを思い出す。 当たり前にあるものな…

こちらこそありがとう

娘(年中)のお弁当が今日で終わりでした。 昨日の夜、こんなお手紙を 書いてくれた娘。 「ままへ いつもありがとう おべんとうつくってくれてありがとう。 おいしかったよ。 またあそぼうね」 ありがとうと言ってもらえて、 食べてもらえるありがたさや 作れ…

あたらしい季節

新じゃがと新玉ねぎが 我が家にやってきた♪ (生協さんが持ってきてくれた♡) 同じような毎日に思えても ちっちゃな新しいことや いつもと違うことはある。 そうして気づけば 大きく変化していたりする。 ささやかに思えても、 いまできることをやってみよう♪

願いは自分で叶えてあげよ

今週末は夫が資格試験の勉強のため 私はこどもたち担当。 でも近所の河津桜が満開で どうしても写真が撮りたかったので 少しだけ時間をもらって 洗濯物と息子(2歳)をお願いして 娘(5歳)とお散歩に行ってきました。 そしたら満開の桜とのんびりした時間に め…

桜は桜

お花やこどもを見てるとよくわかるんだけど、 みんなそれぞれの良さがあるよね。 桜もひまわりもかすみそうも みんなその色や形だから 素敵なんだ。 自分のことだとなかなかそんな風に 思えないときもあるけどね。 自分じゃないものになろうとしないで、 も…

光につつまれて

最近サンキャッチャーを購入して。 今日は窓から光がたくさんはいって 虹色の光がお部屋にきらきらあふれています✨ こうやってちょっとハッピーになれるものを 日常の中にたくさん用意しておくと 気分が上がる時間がふえていいね♡

感じられるしあわせ

自転車にのって風をきって走る。 あたたかいひざしや 気持ちのいい風を感じながら 満開になりそうな河津桜を見て しあわせだなぁと思う。 景色が見えて 音が聞こえて 空気を感じられることの ありがたさをかみしめる。 豊かさはそこここに溢れてる♡

あふれたものをおすそわけする

人に何ができるかを考えていたけど 自分を満たすことを忘れないことも大切。 自分をしっかり満たして あふれたものをおすそわけする。 そうやってハッピーを 循環させていけるといいね☺️

大切なのは安心感

敏感なところのある娘(5歳)、 年中さんのクラスになかなかなじめなくて 自分を思うように表現できなかったけど、 最近は自由遊びの時間も 先生のそばで見ているだけじゃなくて 自分でやりたい遊びをしたり お友達とも少しずつ遊べているみたい。 娘のペース…

わかる≠できる

子育てしていて どれだけ頭で「こうしたほうがいい」と わかっていても 実際にはできないときもあって。 そういうときは自分の思いに 向き合って受けとめるようにしているのだけど。 きっとこどももそうなんだろうな、とふと思う。 大人より本能で生きてるし…

春を待つ

昨日はミモザのリースを つくってきました♪ 春爛漫な時期も大好きだけど、 もうすぐ春が来るねって みんなが喜ぶこの時期も好きだなぁ(*´ー`*)河津桜もつぎつぎに 咲き始めています♡

ちょっとのことでよい気分♪

今朝はお出かけ先に向かうのに 少し時間があったので 隣の駅まで歩いてみた。 朝の光を浴びて、 あったかい日射しとちょっとひんやりした空気の中 大きな歩幅でてくてく。 いい気持ちー♡ こどもとのお散歩も大好きだけど、 ひとりで自分のペースで歩けるって…

次世代に何を伝えていけるかな

このところ色々あって こどもたちが(もちろん大人も) ありのままの自分でいきいき生きられる社会になったらいいなぁという 思いがますます強くなっていて。 そんなことをぼんやり思っていたら、 私たちには次世代を育てる責任があるんだよなぁと 実感したの…

『こどもスケッチ』予約完了♡

わたしの大好きな おーなり由子さんの 待望の新刊が4月に発売予定♡ 雑誌kodomoeで連載されていたエッセイに 書き下ろしもある子育てエッセイ集。 本が出ると知ってから こまめにチェックしていて さっき予約開始になっているのを発見! 早速予約しました。 …

今日もお疲れさま♡

今日も1日がんばったー! 娘を発達相談に連れていき、 体調が優れないので病院にも連れていき、 遊び相手しながら 急いでご飯をつくり これからお風呂入れる。 よくがんばったわ(´ー`*) こうやって思えるようになった 自分もうれしい。 前は色々やって当た…

ふたりで仲良し~♪

今日は息子(2歳)とお散歩へ。 しばらく息子が歩きたくない病& おうち大好きだったので久しぶり♪ 春も近づくこの季節、 息子と手をつないでの散歩は しあわせすぎる時間♡ 頭の中のごちゃごちゃを一旦忘れて、 今この瞬間を味わってきました。 五感を働かせ…

みんなひとつの命として尊いのだ

こどもが元気でいてくれるだけで嬉しいように、 朝日がのぼるだけでありがたいように、 わたしもひとつの命として尊いのだ。 好きになれないところがあっても もっとこうだったらいいのにってところがあっても みんなただそこに「在る」だけで すごいことな…