しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2020-01-01から1年間の記事一覧

この時期のお楽しみ

冬の夕方は 澄んだ空気に映える夕焼けと きらきらのイルミネーションが楽しめて 嬉しいなぁ(o^^o) 「わぁ、きれー!」と高い声で響く 息子と見れるのもまたうれし。

いろんなことがあるけれど。

嬉しいことが続いた矢先に ショックなニュースが飛び込んできたり 楽しみにしてた予定がなくなったり いろんなことがあるけれど、 すべてをうけとめながら 一度しかないこの日々を しっかり生きていきたい。 今日もたくさんの人に支えられて わたしも家族も…

好きなものを増やす

色んな方の影響でこの数週間ちょっとずつ 新しいものを見たり聞いたりして世界が広がって 楽しい時間をたくさん過ごせてる。 応援したい人も増えた♡ 好きなことがあるのも応援したい人に出会えるのも幸せだ(*^^*) ご縁は宝物だなぁ✨

娘のつぶやき

娘(8歳)を添い寝しながら寝かしつけてたら にこにこしながら こんなことを言っていた。 「ずっと子どものままでいたいなぁ」 「幽霊になっても一緒にお散歩してね」 「なんてしあわせものなんだろう あったかいママがいて」 きっとこんなにもママ大好きな期…

やりたいことたくさん♡

久しぶりのフラや 念願のお出かけ、 学びの実践。 やりたいことたくさんできて 充実の三連休だった♡ おうち時間が長くなって 動くのが億劫になることもあるけど、 動いてみるとやっぱり楽しい(o^^o) こんなご時世だけど、 嬉しい時間、楽しい思い出 できる範…

好きなことを好きな人と

今日は久しぶりに 夫が休みだったので、 子どもたちがいない数時間だけど ブックカフェ&ランチにお出かけ。 久々のふたりの時間も、 ゆったり本を読む時間も おいしいランチもしあわせでした♡ 家族みんなで過ごす時間もいいけど、 やっぱり時折こうして ふ…

自分を整える

自分の楽しいこと、 したいことに集中していたら 嬉しいお知らせや楽しい予定が たくさん入ってきた♡ やっぱり自分を整えておくの大事。 少し前まではほかのことで頭がいっぱいで そんな余裕なかったんだけどね。 そんなときもある、 それでもいい。 そんな…

ママのにおい

娘を寝かしつけていたら、 「しあわせ~♡ ママはいいにおい(o^^o) やさしくてあたたかいにおい」 って言ってくれた♡ 「こうしてると安心できる」って わたしにくっついて。 どんなにおい?って自分で嗅いでたら笑われた。 怒っちゃうこともたくさんあるけど…

こんな短時間で!?

紅葉シーズン。 息子(5歳)と公園に行って遊んでたら、 30分くらいしてふと木を見て 「もうあんなに赤くなったー!来たときはうえのほう青かったのに」 とか言い出すので笑ってしまった。 来たときから赤かったよ♡

好きな場所

久しぶりに本屋さんへ。 いろんな本を見てると テンションあがる♡ ずっと通販にお世話になってるけど やっぱり目で見れる、 手で触れられるっていいな(^^) 雑貨やさんやカフェが併設されているのも 好きなところ。 そして世間はもうクリスマスモードだった!…

日々ここにあるしあわせ

息子の七五三詣に行ってきました。 コロナの影響か時間帯か、 我が家一組だけでご祈祷してもらって。 私たちのもとに生まれてきてくれたこと、 元気に育ってくれていることに じーんとして 改めて感謝がわいてくる時間になりました。 いつも最高の笑顔と思い…

至福のとき。

寝る前に 「ママだいすき」って娘がくっついてきて 「ママはお布団よりもあったかい♡ ゆたんぽよりもあったかい」 って言ってたら、 反対側にくっついてた息子が 「春よりもあったかい♡」と言いだした。 こういうときは本当にかわいい。 みんなで一緒に寝る…

笑い声と笑顔

この人の笑うところを聞くだけで めっちゃ元気になれるって笑い声と この人の笑う瞬間が好きで 何度でも見たいっていう笑顔がある。 そんな風に好きだなぁと思えることがあるのって 嬉しいなぁと思う(o^^o)

自分であること

今年はこころが揺さぶられることが多くて 本当にしんどかったけど、 最近やっと少しずつ 前を向けている気がする。 誰かがこうしたからしあわせ こうしてくれないからしあわせ これが叶ったらしあわせ ではなく、 わたしがわたしであることのしあわせを 感じ…

朝の月

今朝の月。 夜のお月さまも大好きだけど、 朝思わず出会えると嬉しくなる。

気づけば育ってる

本棚の整理をしていて思い出したこと。 娘が小さい頃、いっとき、 電車やエレベーターのドアの 「手を挟まないように」の注意喚起シールを見てから 手のイラストや⚠️マークを怖がる時期があった。 電気やお風呂の蛇口など 家のなかでも意外と手のマークや⚠️…

夫のすごいところ

本を読んだり学んだりして 疑問に思ったことやもやもやしたことを たまに夫に話すんだけど、 いつも本質的でわたしとは違う視点からの 意見をくれる。 それで理解が深まることが多々あって、 やっぱりこの人すごいなぁと思う。 そういう話ができる相手が 家…

空を見上げて

午前中、息子と公園へ。 すっかり秋の空。 季節の移り変わりも感じられる こころの余裕があることが ありがたいし嬉しいなと思う。

新しい月

今日から11月! 冷え込む空気に冬の予感。 忙しい日々のなかで なかなか振り返る時間ってとれないけど、 月の終わりにはなるべく その月の振り返りと次の月のテーマ設定をするようにしていて。 今月やりたいことも色々出てきたので 早速さくっと予約と問い合…

さいごのいっぽん

幼稚園の秋祭りでもらってかえってきた 袋入りのじゃがりこを食べていた息子(5歳)。 途中なん本かもらいつつ、 残り少なくなってきたので 息子が食べる様子を眺めていたら。 「あーんして」と言って 最後の一本をわたしの口に入れてくれました♡ 第二子だし異…

0か100かじゃない

子どもたちが早く帰ってきて 公園に行きたいと言ってたけど、 しんどくて行けそうになくて 少し寝てからちょっとだけ行った。 無理して長時間行くでもなく、 しんどいから行かないでもなく、 お互いにちょっとずつ譲り合って 両方の願いを叶えられた。 気持…

好きなことをすること。

空を見ることが どれだけ自分にとって大切かを実感してから 朝焼けや夕焼けを できるだけ見るようにしてる。 それだけでとても嬉しくなれるから、 自分の好きなことを知って 意識して生活に取り入れるのって 自分をご機嫌にしておくのに すごく大切だなと思…

ふたたび。

またかなり長いこと放置しちゃったけど、 アウトプット不足を感じるこの頃なので またゆるっと日々の思いを 書いていけたらと思います。 この世界にあふれている 豊かさやきらめきを 少しずつでも残していきたい。