しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑なんかじゃない

電車の中で、ちいさな子のぐずる声が 聞こえてきた。私の後ろに立ってたおばさま二人が話していた。 「赤ちゃんの泣き声ひさしぶりにきいたわ」 「こどもがいるんだってほっとするね」娘が赤ちゃんの頃、電車で泣くと 周りが気になってすごく焦って 電車を降…

なんでもない日に髪を巻く♪

今日は息子を預けて久しぶりの美容院へ。 気になってた傷んだ毛先を切ってもらって、少しだけスタイルも変えて、すっきり♪ 最後、「巻いてもいいですか?」と少しコテで巻いてくれました。 あと幼稚園に娘のお迎えに行くだけなのに…と一瞬ためらいましたが、…

あたらしい遊び

最近4歳の娘としている遊び。 おいもほりごっこ(笑)娘がおいもになって にょきにょき育って、 私がほる(笑)おててのシャベルでほりほり、って こちょこちょしたり、 とれたー!って抱き上げたりと スキンシップにもなるし、 意外と楽しい。おいもほりが終わ…

こころをみたす

ちょっと用事があってひさしぶりに早起きをした。 まだみんな起きてくる前に、ひとりでキッチンに立つ贅沢な時間。 起きてきた夫と何気ないおしゃべりをする。 少し気になっていたところを片づけてきれいにする。 ほんの少しの時間だけど、こころはとっても…

息子とおさんぽ

ちいさなちいさなその手をつないで ゆっくりと家の近くを歩く。どこにいくわけでもない、 ただただ歩く。それだけのことなのに、 とっても楽しい。おちている壊れたおもちゃや花びらや なにかよくわからない部品みたいなもの。 色んな宝物をみつけては 拾っ…

ちょっとしたふれあい

先日、娘が幼稚園にいっている間に ふと思い立って息子を抱っこして 少しだけ電車にのって、ぷらっとお出かけした。電車にのってふと息子と目があったご婦人が、 にこっとして息子をあやしてくれた。そして「かわいいですねぇ」と言って、 かばんの中から ち…

続・色づく実

今日見たら、昨日書いた柿の実は もう青いところはなくなっていた。すっかり薄い橙色になった かわいい柿の実たちの前を通りすぎると、 なんとすぐそばに青いみかん♪よくみると、ところどころ うっすら黄色くなってきている。木々の葉っぱにも黄色が混じり、…

色づく実

夏に見たときは 青い実をつけていた 柿の木。久しぶりに前を通りかかると、 たくさんの実がほんのり 色づいていた。その日から、日に日に 濃くなっていくだいだいいろ。それを見るたびに、 少しずつ成長するこどもを見るような、 なんだか嬉しい気持ちになる…

はじめての運動会

先日、娘のはじめての運動会が終わりました。 入園前、幼稚園に入るのを泣いて嫌がっていた娘。地域のイベントなどに参加しても私から絶対に離れず、ゲームなどにも参加しなかった娘。 そんな娘が、みんなと一緒に行進している! 歌ってる! 踊ってる…! か…