しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のかおり

幼稚園に娘を送った帰り道、 金木犀のかおりにつつまれる。あぁ、秋の香りだなぁと しみじみする瞬間。そして、その香りをかげることのありがたさ。外に出られる。 香りを感じられる。 花をみつけられる。当たり前のようにしているけど、 全然当たり前じゃな…

幼稚園効果

はじめての運動会がちかづいてきた、年少の娘。 このまえ運動会の話をしたら「何それ?ママも一緒にいてね」とか言っていたのに、今日帰ってきたら「おどるからパパもママも見に来てね!」「金メダルもらえるんだって~」「楽しみ~♪」と話してくれた。 幼稚…

自分らしく

幼稚園に提出した、こどもの夏休みの様子を書いた紙。 教室内に貼りだされているそれを見た同じクラスのお母さんが、「きれいだね、ゆかりちゃんらしいね」って声をかけてくれた。 そんなに工夫せず、シンプルに書いて写真を数枚はっただけ。 そんな風に言っ…

ベビーサイン

1歳3か月の息子がちいさなちいさな手で一生懸命サインをつくっておしゃべりをする。 まだ動きがおぼつかない手でつむぎだされることばをわたしはいっしょうけんめい拾う。 言葉はまだ話せないけどしっかりきもちは伝わる。 これからもたくさんおはなしして…

そこにいるだけで

一歳をすぎた息子を連れて産院の同窓会に参加した。 10組ほどの一歳すぎのこどもたちとママ。 ご機嫌ななめなのか、入ってくるなり大泣きしていた男の子。 全身で感情を表現しているその様子がかわいくてかわいくて、となりのお母さんと一緒に爆笑してしまっ…

食卓にも秋の到来

ふわふわの新米に 朝からにんまり。晩ごはんには さつまいもとしめじと鶏肉の煮物。秋の食材のパレードのはじまり。あ~、しあわせ!

今日もありがとう

一日の終わり。 お風呂のなかで、そっと足をもんでみる。こどもたちの頭をなでるように、 夫の肩をさするように。愛情をこめて、丁寧に。日々のいそがしさにかまけて じぶんのからだのことを すっかり忘れていたことに気づく。きっと誰よりも私が気づくのを…

秋のはじまり

しとしと しとしと 降りつづく雨。窓から入ってくる ひんやりした空気に もうすっかり夏はどこかへいってしまったんだなぁと、 すこしさみしいきもちになる。また来年ね、夏。 ようこそ、秋。どんな秋になるのかな。あたらしい季節のはじまりは ちょっぴりそ…

はじめました

はてなブログ、はじめてみます。 何気ない日常の中にある たくさんのひかりにあふれた瞬間。 自分のこころが動いた瞬間。 そんな一瞬を書きとめるのが好きです。 読んでくれた方のこころに灯りがともるような ブログになりますように。 どうぞよろしくお願い…