しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

大切なのは安心感

敏感なところのある娘(5歳)、

年中さんのクラスになかなかなじめなくて

自分を思うように表現できなかったけど、

 

最近は自由遊びの時間も

先生のそばで見ているだけじゃなくて

自分でやりたい遊びをしたり

お友達とも少しずつ遊べているみたい。

 

娘のペースでできるようになるだろうと

そこまで心配はしてなかったのだけど、

やっぱり親としては

子どもがのびのび楽しそうにしている方が嬉しいな。

 

 

安心すればそうやって

自分を発揮できたり

挑戦できたりするんだよね。

 

幼児期は特に、

安心感のある環境を整えてあげたいなぁと

ますます強く思う今日この頃です。