しあわせのつぶつぶ

季節の移ろいとこどもの成長を感じるのが日々のしあわせ。日常のすべてが宝物♡そんな私のちいさなつぶやき。

はちみつせっけん作り

昨日は5歳の娘とせっけんづくり。

 

といっても、せっけんを細かくして

お湯とはちみつと混ぜてこねるだけ。

 

これ。

kodomo.benesse.ne.jp

 

それでも最初から最後までほぼひとりでやって

すごく喜んでた。

 

よかったな♪

 

 

気に入って

今日も朝から作っています(笑)

 

 

ちなみに『しまじろうのわお』のDVDを見てから

この「つくるのもり」シリーズが気にいって

この前はいちごジャムを作ったのでした♡

 

 

準備したりつきあったり、

ちょこっと面倒だったり大変だったりもするけど

楽しいこといろいろしていきたいな^^